水道栓壊れる…ピンチ!

昨晩、娘入浴中に風呂の水道栓壊れたらしい。レバーが空回りしてカランとシャワーの切り替えが出来なくなった。シャワーが出ないなんて年頃の娘が穏やかな訳がない。いつ直るの?と朝から大騒ぎ。水道屋呼ぶと1諭吉ほど掛かるしなぁ…速攻で部品は頼んだが、最近Amazonは即日配達中止してるので到着まで数日掛かるらしい…ピンチ。

TMG40CRX

TOTOの製品。ネットで調べると同様の故障は多いらしい。部品(TH577)取り寄せて交換した人は何人か居るようだが、さらにその部品をばらして中を直した人は皆無…うーんヤバイなどうしよう。帰宅後速攻で修理チャレンジ。

兎に角ばらしてみる

こういう風に中身は並んでいる

幸いなことに部品破損ではなく、軸の止めが緩くなって中で外れているだけだった。キレイに清掃し、緩んだ爪に爪楊枝を削って作った補強を入れて組み立てる。

そこを直すのはまぁ容易い部類だったが、その後バラした部品を組み立てるのはカナリ至難の業で、組み立てにはかなり技が要ります。じっくり考えること30分、見えました直し方!

ふっか~つ!

これでお嬢の怒りが収まるかな。

伊達にバイク弄ってません!って娘にチョット自慢しておきました。
これでバイク弄り大目に見てくれるようになると良いんだが…