アイフォンでパノラマ撮影

最近、アイフォンのパノラマ撮影にハマりました。

5Cですので、焦点距離は35ミリフィルム換算で30ミリ有るか無いか位の画角。
狭いところで使うにはせめて24ミリとか21ミリくらいの画角がほしい。
パノラマを使うと擬似的にそれに近い画角が得られます。
これ、特性に気をつけて使えば結構使い応えがあるんじゃないか。

パノラマは複数のスチルを合成して作成しているので、つなぎ目とか歪みとかが気になります。撮影のコツは、カメラをしっかり自分の前見に構えて、体の芯をを動かさず、腰をひねりながら撮るのがコツみたいです。カメラは水平に構えるのが基本ぽいです。上とか下とか向いていると繋いだ絵が変に歪む感じします。

ほぼ水平

微かに下を向いていますが、90度振ったパノラマにしてはマトモ。

はい、歪みましたね…

バイクの前輪と後輪の向きがオカシイです。

縦パノラマ

カメラをランドスケープに構えて上下に動かすと上下パノラマが撮れます。


暫くパノラマ撮影で遊んでみようっと。

近くに直線が有ると歪みが目立つ

遠くの直線は歪みにくい

直線がないとほぼバレない

全然バレない

パノラマをうまく使うと広がり感が段違いです。