雪中行軍準備中(ソフトシェルなど)

パウダーシェッドパーカ調達。

山に限らず前から欲しかった装備。今持っているソフトシェルは12年選手なのは良いとしてもOサイズで身体に合ってないのでついに奮発。

モンベルのパウダーシェッドパーカ

防風+透湿、ソフトシェルなのでとても着やすい。脇の下が開きますので、暑くなってきたとき少々のことならいちいち脱がなくて済みそうです。それと、フードが深いのも嬉しい。一応ヘルメット被ってもつっぱらないみたいです。

フリースグローブ

マウンテンエクイップメントのタッチグリップ。秋ならシングルで、冬ならインナーに。
手の防寒は大事、先日の北横岳予行演習で思い知らされました。

いずれもマウンガさんから中古を調達したのですが、改めて山用品集めますと何かとお金がかかります。冬装備は更に…そのうちピッケルだのアイゼンだのポールだの何やらかんやら…言い出すんだなこれが。